自分と生きる 今を生きる

いつでも楽しく生きてみる。 今 ここ 自分

じゅうぶんだと思えるぬくもり

誰かと、深く繋がりたい…という願い。 常に一緒でなくていいから ときどき寄り添い、見てきた景色を語り合えたら… 美しいと感じたよ 悲しかったよ 寂しいなと思ったの ありがたくて心が震えたの そんな、そのときどきの気持ちを、素直な言葉で表に出したいか…

波乗り人生もいいな

ずっと心のことを書いてきました。 私の興味がそこだから。 どんな生き方、どんな考え方、が人をしあわせにするのだろう、、、 それを学んだら、自分ももっとしあわせになれるんじゃないか、、、 この生きづらさを手放せるんじゃないか、、、 そう思い、たく…

自己顕示欲とうまく付き合う?

FBを見ていると、つくづく思います。 承認欲求って、ほんとに強い。 私もその一員でしょう。 こうしてSNSで発信しているのですから。 でも、、揺らがないでいたいと思います。 他人がどうであれ、どんな発信をしていようと、自分が心地よいスタンスはなんな…

あなたならどんな色をつけるの?

心地よく生きよう!とする空気は まずは自分を大切にね…というメッセージ。 ないがしろにされてきたものは、拗ねてたり、グレてたり、 素直じゃなくなっているからね。 カフェでなにを頼むのか、本当はなにが欲しいのか、ちゃんと自分の心に聞く。 グループ…

支えてもらうのか依存しているのか

誰にもなににも頼らずに生きていくことは可能なのか? と、問われたら。 細かく厳密には不可能なんだろうけど、 個人の感覚としては、「頼らずに」は可能な話だろう。 でもそれが、人間らしい生き方かどうかは、また別の話。 生きてて楽しいかどうかも、問い…

いつも同じでなくていい

ぶれない自分になりたいと よく耳にします。 怒ったり、傷ついたり、悲しんだり、 感情は揺れながら、存在していますね。 ぶれたくない… たしかにそうです。 だって、戻るのが大変ですから。 大きくぶれればぶれるほど、 戻るのに時間もかかるし、かんたんに…

心の変化をどうすれば起こせるの?

安心すると、こんなにも気持ちが軽くてラクなんだな… そう思いました。 安心すると余裕ができて、日常の生活はもちろん 自分のことにもちゃんと手間暇かけてあげられるものなんだな… そう思いました。 そして、はっ! 気がつきました。 「 安心 」 これは、…

安心という生きる力

不安や不満を抱えながら 人はそれでも「こんなもんかな」と 生き続けています。 私は、自分がとても辛かったときに 生き続けなくてはならない、ということが 実は、なによりいちばん苦しいことなのではないか? そんなふうに考えていた時期がありました。 ど…

なんのために?

穏やかな心でいられることは、 何にもまして、しあわせなことです。 なぜ自分がそうなれたのか、 なぜ以前はそうではなかったのか。 喉から手が出るほど欲しいと願っていた この穏やかさ。 ここまでくるのに、いったい何十年かかったんだろう。 そしてこれで…

立ち止まる・感じてみる・力を抜く

次から次へと、やらなくてはならないことをこなすだけになっていると、 その後で、ものすごく消耗している自分に気がつきます。 やっているときは、何も考えていないので、 最中は疲れてるなんて思いもしないのですが、 後から、気がつきます。 これは、自分…

「私はこのままでいいのか?」という不安

なにかをやらなくちゃいけない なにかを成し遂げなくちゃいけない 漠然とそう思っている人が、いますね。 そんなとき、人がどういう行動に出るか? 不思議と なにかしなくっちゃ、と、もがいてるまんまで、行動している人は、 まわりにもそれが伝わってしま…

未来を描くことよりも

「大きくなったらなんになりたい?」 そんな質問が子供の頃から苦手でした。 これはかなり昔、幼稚園のころからなんです。 幼稚園の先生にそうたずねられ、 みんなが口々に パイロット! お花屋さん! パン屋さん!なんて答えている中で、 私は… とても困っ…

見てきた景色に自信をもつ

どれだけ辛かった時があっても どれだけ暗かった時があっても 今、こうして生きている自分に もっと堂々と、自信をもったらいい。 今なお辛くて 今も暗くて こんな自分はやっぱりダメだなんて、 いつまでも否定したまんま、 他人の承認を待つのですか? 誰か…

浮かび上がるまでは、ぐるぐるをやる

悩んでることとか、いつも頭の中で考え続けていることは、 おんなじこと、だったりします。 それが、まるで、 その人の人生のベースであるかのように 繰り返し、おんなじことに 頭も心も、占領されている。 どうすればそこから、浮かび上がれるのか? だって…

自分を生きるってわからないです

まじめに生きてきたし、 ずるいことはしてこなかったし、 がんばってやってきた。 いつだって一生懸命だった。 それなのにどうして こんなに心がつらいのだろう。 ワクワクしようとか、自分を生きるとか、 よくわからない… そう、、、嘆いている人が、 いま…

今という時を未来や過去のために使うのはやめよう

過去や未来への思いに、 私たちは「今」という大事なときを 奪われてしまってることが、多いです。 あのときの悔しさを、いつも思い出してしまう… こうなったらどうしようって、いつも不安になってしまう… 1日のうち、どれぐらい過去や未来に思いを巡らせて…

3年後も当たり前があるのか

まったくさぁ〜〜なのよねー なんて、誰かに愚痴ってしまうことがあります。 文句言ってる自分 よろこんでる自分 そのどちらもが、実は「今」を楽しんでる。 明日も、今と同じように、その日がやってきて なんだかんだ、ありながらも、 そしてまた、次の日が…

しなくちゃ、を捨てませんか?

夫とうまくいってないのは 感謝の気持ちが足らないから。 自分の母親と仲が悪いのは 感謝の気持ちが足らないから。 なんに対しても、感謝の気持ちをもてたのなら その人との関係はうまくいくはず。 でしょう? と。 そう言われて、 はいそうです、と 頷けま…

自分を強く信じること

いいとき、悪いとき、って 誰にでもあります。 でも、 そのいい、悪い、は それ、本当にそうなのかな。 今、悪いと思っていることが、 かけがえのない人生の宝になることが、 ありますね。 だとしたら、 いいとか悪いとか、決めつけない。 どんなときでも、…

私を苦しめてるのは○○でした

去年の今頃に、別のところで書いていた自分の記事を読んで、 なんとも言えない思いが胸にこみ上げました。 以下が、そうです。 《私たちはみんなが 影響し合って 支え合って 響き合ってそうしてやっと 存在している それは 間違いない そう 音叉の音が ゆっ…

もっと気楽に生きていこう

いまの自分がそのまんま、 いまの気分。 いまの気分がそのまんま、 いまの現実。 気楽に、、、という言葉がはるか遠くに感じられる? だとしたら、どこかでダメ出ししてるはず。 育った環境に 親との関係に 今の仕事場に パートナーとの関係に 子供との関わ…

決めつけないよ、おしまいにしないよ

あ〜またやっちゃった… と、似たような失敗をした時に、 よし、次また気をつけよう、と思う人と だから私ってダメなんだよね、、、と 自己卑下しちゃう人、 いますよね。 次また気をつけよう!と考える人は、 どこに気をつけたらいいのか、 ちゃんとポイント…

何も怖くなくなるとき

ずっと不安だったり、 なかなか現実が思い通りにいかないと感じていたら、 それは、 自分が怖れているものが、 なにかが、あるからです。 お金がなくなったら… 上手くいかなかったら… 気に入ってもらえなかったら… 嫌われたら… 結果が出せなかったら… ほんと…

満足するとよそ見しなくなる

輝いてるあの人が気になって… FBでのあの人の投稿がモヤモヤして… まわりは、キラキラしてる人でいっぱいなのに、 どうしていつまでも私はこうなんだろう… なんとかしなくちゃ、なんとかしたいのに、 どうすればいいの?! そしてまた、何かを足そうと探し回…

泣きっぱなしの子供を放っておけますか?

マンションに住んでると、外のいろんな音や、声が 聞こえてきます。 朝に多いのが、 子どもの泣き声。 わーわーとか、しくしくではなく、 ギャーギャー 泣いてます。 私には悲鳴に聞こえるほど。 お母さんには、そんな子供に優しく語りかける余裕も、 泣きが…

完璧主義じゃダメですか?

「こんなに頑張ってるのに!」 「これだけやってるのに!」 「どうして誰も認めてくれないの??」 そういう人が、います。 おうちの中に ママ友の中に 職場の中に 怒りのオーラが出ているのに気がつかないで、 さらにがんばることを、止められない人。 「だ…

気にしないというタフさ

気にしないというのと 気配りしないというのは、違います。 でも気配りするのと、 相手の機嫌を損ねないようにするのも また、違うよね。 気にしないというのは、 わたしはそこに、何かを測るものさしをもってないです、 ということ。 着る服を気にしない、 …

笑う、泣く、怒る、はやり切る

きちんとしている人が、とても多い。 きちんと…って、身なりとか言葉遣いもあるけれど、 そこには、生き生きとしたその人らしさが、 ちっとも感じられない。 きちんとするのは、なんでだろう。 そうしなくちゃ、、負けちゃう? 非難される? ほら、ダメじゃ…

現実は生きるヒントにあふれてる

現実は、いつでもヒントをくれている。 私がなにを考えているのか、 どんな捉え方をしているのか、 嫌がっていること よろこんでいること そろそろ乗り越えた方がいいこと たくさんのヒントをくれている。 仕事先の苦手なあの人は、 その人のこだわり方がど…