自分と生きる 今を生きる

いつでも楽しく生きてみる。 心がよろこぶことしよう。

自慢の理由

ふっと 気がついたんだけど 自分がどんな仕事をしているのかを語るとき、 私って、なんか自慢しようとしてる… 「私って、こんなにやりがいのある仕事を、 一生懸命にやっているの」 「たくさんの感動や人との関わり合いが、こんなにあるの」 「社会に貢献で…

自分のための一個

女子は アボカド好き もれなく私も 大好きです ❤️ うちの近所にある こだわりの八百屋さんで 見るからに美味しそうなアボカドを見つけたので 自分のために 買い求めました! ぽってり感が 間違いないです! いざ ナイフ 入刀 いちばん どきどきする瞬間 外…

五感がだいじということ!

仕事帰りに 久しぶりにヨガに行ってきました。 すっごく気持ちよかった…… 背が、間違いなく伸びた!!! は、、、言い過ぎですが (〃ω〃) それくらい強烈なインパクトがありました ヨガが終わって電車の中でも、シャン!と立っていられる自分に、 少し驚きま…

見えると安心する

どうしようもなく不安に駆られていたり 嫉妬のようなモヤモヤがあったり ひとしずくの孤独感があったり 景色を描けない未来にうなだれたり めんどくさい、、、この感情 は??? どうしろっていうの??? 心の取り扱いはむずかしい… と、思っちゃいます そ…

大嫌いな上司をちょっと見直した日

古株の 苦手な おじさん (おじいさんに近い) 話したくないし 視界に入れたくないし…だって…古ぼけてるから、見た目が… でもでも 経験が豊富 どんなことにも動じない 質問するときちんと理論的にわかりやすく説明してくれる、 などなど、、、、さすがなところ…

受け止めていないから なんか言い訳したくなる

遅刻してきて、言い訳する人って そもそも、自分が悪いとは思ってない。 「遅刻したのは〜のせいだから、私は無実」 そのスタンスで言い訳している。 時間ギリギリの設定で行動していたのは誰? 早めに行動していたらこの事態にならなかったのでは? なんて…

悩むのは楽だから

いつも何かで悩んでるか 何があっても笑っているか 人の生き方って、大きく分けるとどちらかにおもねるみたい、、、 そう、どんな状況でももんく言うか どうなっても笑顔でいるか それは環境や条件が決めるものじゃなくて、 その人本人の捉え方。 なんだ、す…

自己否定が強すぎる

悩みのほとんどが 「自分がダメだから」という気待ちから発してることが多い。 あの人が私に批判的なのは、私がこんなふうにダメだから 彼とうまくいかないのは、私のこんなところがダメだから 夫婦がうまくいかないのは、私のこんな性格が影響してるから な…

守ろう 自分を

「心の声を聞こう」ってことを、、、 誰かの意見がそうだったからそうしようと思ってない? ふぅん、それが正しいんだ、いいことなんだ、 確かに!心に響いてくる言葉なんだから! そうしよう! そんな風に…なにかに従ってないかな? 左右されるな ほんとに…

自分を笑えたら オッケー

こんなだったよね〜〜 ああだったよね〜〜 いや、ほんと、、笑える、私って! 自虐でなく爽やかに笑えたら、 大丈夫なんじゃない? それでオッケー それで大丈夫ってこと またおんなじことを繰り返しても きっとまた、大丈夫 たいしたことじゃないよ それよ…

静かに見てみると

自分が書いた文章を後から読むと、 どれだけ錯乱しているのかが、よく見えて ほんと、、、嫌になるw。 「わかってちゃん」の「困ったちゃん」! 今すぐ誰かに何とかして欲しい 助けて欲しい 答えが欲しい 現実を変えて欲しい なぐさめて欲しい あなたは悪く…

これからどうなっていくのかわからなくても

どれだけ幸せ〜!と思っていても こんな不幸なことが…と嘆いていても これからどうなっていくのかは、わからない。 わかるはずもないし、 知りようがないし、ね。 どんな時でも大丈夫 ! どうなっても大丈夫 ! そんな、ひそやかな自信が、支えてくれるよ。 …

自分と生きる 今を生きる

ノートとペンで、自分に向き合うのと ブログに書くのとでは ぜんぜん違う… だからぁ! こんな自分が大っ嫌いなんだ! こんな自分って、どんな自分なのよ??? それ、だいぶ失礼じゃない?自分に スッキリした? しないでしょ笑 どこかで誰かが読むことを想…

波乗り人生もいいな

ずっと心のことを書いてきました。 私の興味がそこだから。 どんな生き方、どんな考え方、が人をしあわせにするのだろう、、、 それを学んだら、自分ももっとしあわせになれるんじゃないか、、、 この生きづらさを手放せるんじゃないか、、、 そう思い、たく…

自己顕示欲とうまく付き合う?

FBを見ていると、つくづく思います。 承認欲求って、ほんとに強い。 私もその一員でしょう。 こうしてSNSで発信しているのですから。 でも、、揺らがないでいたいと思います。 他人がどうであれ、どんな発信をしていようと、自分が心地よいスタンスはなんな…

あなたならどんな色をつけるの?

心地よく生きよう!とする空気は まずは自分を大切にね…というメッセージ。 ないがしろにされてきたものは、拗ねてたり、グレてたり、 素直じゃなくなっているからね。 カフェでなにを頼むのか、本当はなにが欲しいのか、ちゃんと自分の心に聞く。 グループ…

支えてもらうのか依存しているのか

誰にもなににも頼らずに生きていくことは可能なのか? と、問われたら。 細かく厳密には不可能なんだろうけど、 個人の感覚としては、「頼らずに」は可能な話だろう。 でもそれが、人間らしい生き方かどうかは、また別の話。 生きてて楽しいかどうかも、問い…

いつも同じでなくていい

ぶれない自分になりたいと よく耳にします。 怒ったり、傷ついたり、悲しんだり、 感情は揺れながら、存在していますね。 ぶれたくない… たしかにそうです。 だって、戻るのが大変ですから。 大きくぶれればぶれるほど、 戻るのに時間もかかるし、かんたんに…

心の変化をどうすれば起こせるの?

安心すると、こんなにも気持ちが軽くてラクなんだな… そう思いました。 安心すると余裕ができて、日常の生活はもちろん 自分のことにもちゃんと手間暇かけてあげられるものなんだな… そう思いました。 そして、はっ! 気がつきました。 「 安心 」 これは、…

安心という生きる力

不安や不満を抱えながら 人はそれでも「こんなもんかな」と 生き続けています。 私は、自分がとても辛かったときに 生き続けなくてはならない、ということが 実は、なによりいちばん苦しいことなのではないか? そんなふうに考えていた時期がありました。 ど…

なんのために?

穏やかな心でいられることは、 何にもまして、しあわせなことです。 なぜ自分がそうなれたのか、 なぜ以前はそうではなかったのか。 喉から手が出るほど欲しいと願っていた この穏やかさ。 ここまでくるのに、いったい何十年かかったんだろう。 そしてこれで…

立ち止まる・感じてみる・力を抜く

次から次へと、やらなくてはならないことをこなすだけになっていると、 その後で、ものすごく消耗している自分に気がつきます。 やっているときは、何も考えていないので、 最中は疲れてるなんて思いもしないのですが、 後から、気がつきます。 これは、自分…

「私はこのままでいいのか?」という不安

なにかをやらなくちゃいけない なにかを成し遂げなくちゃいけない 漠然とそう思っている人が、いますね。 そんなとき、人がどういう行動に出るか? 不思議と なにかしなくっちゃ、と、もがいてるまんまで、行動している人は、 まわりにもそれが伝わってしま…

未来を描くことよりも

「大きくなったらなんになりたい?」 そんな質問が子供の頃から苦手でした。 これはかなり昔、幼稚園のころからなんです。 幼稚園の先生にそうたずねられ、 みんなが口々に パイロット! お花屋さん! パン屋さん!なんて答えている中で、 私は… とても困っ…

見てきた景色に自信をもつ

どれだけ辛かった時があっても どれだけ暗かった時があっても 今、こうして生きている自分に もっと堂々と、自信をもったらいい。 今なお辛くて 今も暗くて こんな自分はやっぱりダメだなんて、 いつまでも否定したまんま、 他人の承認を待つのですか? 誰か…

浮かび上がるまでは、ぐるぐるをやる

悩んでることとか、いつも頭の中で考え続けていることは、 おんなじこと、だったりします。 それが、まるで、 その人の人生のベースであるかのように 繰り返し、おんなじことに 頭も心も、占領されている。 どうすればそこから、浮かび上がれるのか? だって…

自分を生きるってわからないです

まじめに生きてきたし、 ずるいことはしてこなかったし、 がんばってやってきた。 いつだって一生懸命だった。 それなのにどうして こんなに心がつらいのだろう。 ワクワクしようとか、自分を生きるとか、 よくわからない… そう、、、嘆いている人が、 いま…

今という時を未来や過去のために使うのはやめよう

過去や未来への思いに、 私たちは「今」という大事なときを 奪われてしまってることが、多いです。 あのときの悔しさを、いつも思い出してしまう… こうなったらどうしようって、いつも不安になってしまう… 1日のうち、どれぐらい過去や未来に思いを巡らせて…

3年後も当たり前があるのか

まったくさぁ〜〜なのよねー なんて、誰かに愚痴ってしまうことがあります。 文句言ってる自分 よろこんでる自分 そのどちらもが、実は「今」を楽しんでる。 明日も、今と同じように、その日がやってきて なんだかんだ、ありながらも、 そしてまた、次の日が…

しなくちゃ、を捨てませんか?

夫とうまくいってないのは 感謝の気持ちが足らないから。 自分の母親と仲が悪いのは 感謝の気持ちが足らないから。 なんに対しても、感謝の気持ちをもてたのなら その人との関係はうまくいくはず。 でしょう? と。 そう言われて、 はいそうです、と 頷けま…