自分と生きる 今を生きる

いつでも楽しく生きてみる。 心がよろこぶことしよう。

いろんな寄り道

ブログを書こうと思って 初めてチャレンジしたのがhttp://mahowa.exblog.jp/ だった。 毎日書くことを決めていたから、寝落ちみたいなこともあって笑 でも、、、楽しかったな… 日々の想いを素直に綴っていた。 まさに、日記。 そもそも「書く」ことが 好きだ…

娘の未来 かな

私の仕事が終わって、夜の8時から 娘がお世話になってる塾の先生との面談。 娘は中学3年 高校受験を控えている。 まぁ、時期的にも無謀な夢は許されない。 現実的に、最大幸福を手にするための知識と、方向性の相談だ。 でね 終わったのは9時半を過ぎてい…

少し先の未来を考えるとき

年齢を感じずにはいられないお年頃になって 選択肢も無限に…というわけにはいかなくなった。 これまで積み重ねてきたものや、 自分の技量、のようなものを 冷静になって、そこから未来を考える。 世間は引き寄せブームだけれど、 願えば全て叶うはずもなく、…

緊張のし過ぎ

大ベテランの先輩から指摘された。 「あなたは緊張しやすいからね」 そう、私はとっても緊張しやすい。 今の職場にきて、半年が過ぎて ようやく「慣れてきた」と、言えるようになった。 私以外は全員が全員、7年 10年 20年 30年などのベテラン揃い。 当然、…

何度繰り返しても

同じことを 何度も繰り返し、 失敗している人。 またやってしまったことを、 人から指摘されるまで気がつかない。 そんな人が職場に、先輩としていて、 扱いが…むずかしい。 失敗の内容が、メールの文面だったり、 説明の仕方、ミーティングでの言動、、、 …

自分との約束

自分との約束を守れた時 自信が生まれる 自分との約束を守れなかった時 やっぱりダメだ…と、自分を否定する 簡単な論理。 どんな約束をするのか? それは、本当に望んでいることなのか? 自問自答してみよう 無理に追い詰めることなく、 かといって、のんべ…

繰り返し

自分の本当の課題って 繰り返し現れてからものなんだな…と、思う そうそう簡単に、クリアできるものではない だからこそ、課題なんだしね でもね なかなか乗り越えられないなら そもそも乗り越える必要ないのかもしれないし どう生きたら楽しいのか 一度見つ…

誰かと繋がること

わたしは 一人でいることは まったく苦痛でない むしろ 楽なぐらいだ… それでいいのか? それではいけないのか? と、、、思う社会人の目が、当然私の中にもある。 一人でいる、というのは、楽を選んでなのか? でも、その楽をしていていいのだろうか? そり…

楽しみは作るもの

幸せだから、笑顔になるのじゃなくて 笑顔でいるから、幸せだと思えることが起きる… とは、誰が言ったことだかわかりませんが ほんとうにそうだと思います。 私は、楽しみ発見名探偵でありたいです! 楽しいこと、見つけましょう! なんに、わくわくしますか…

楽しみを見つける

楽しみをどれだけ生み出せるか それは、大切なことだと思います。 だんまりのまんま、何にもしなければ やっぱり変わらないものね… 楽しみを、どれだけ人生に取り込めるのか??? ここはひとつ、頭をひねって考えましょう〜〜!

このままじゃあ、ないよね、おそらく

このままの自分を大切にできるか、と考えているうちは まだまだではないでしょうか。 あちこち見比べて、自分の品定めをしながら、 どんな自分ならオーケーだせるのか、値踏みしている、、、、 「このままでいいのか?」 の、状態だと思います。 そのままで…

のんびりの金曜

金曜の夜は やりきった感があるから、大好きです。 なんだか、この後どんなことでも出来そうな予感さえする…単純な私ですw がんばった、、、と思えるのは 清々しいですね。 これは、、結果を出したがどうかには全く関係なくて わたしがんばったなぁ〜と、思…

どんな時も どんな自分も

自分を愛せている人は 強い。 でも、その人たちは 「こんな自分ならオーケー」 「これを達成できたらオーケー」 なんて、 条件をクリアした自分を愛しているわけではないです。 体重何キロとか? 彼氏ができたらとか? 仕事の出来具合とか? まさか、フォロ…

美味しいとの関係

食べ物は 人を幸福にしてくれます。 しかも、瞬時に! 見た目、雰囲気、味、におい、 サービスしてくれる人 (おうちならお母さんでしょうか、私もお母さんですがw) それらは体内に取り込まれるや、血液をつくり、神経伝達物質をつくり、 脳内から体を駆け巡…

素敵な休日のはずが

今朝は6:30ごろ目が覚めました。 「あ、休みだった」 そう思ってもう一度横になりました。 次は10時ごろ 娘が遊びに出かける支度をしてましたから、 私もゴソゴソと… 朝ごはんやら洗濯やら ひと通りのことを終え ボーっと 椅子に座り続けてました、、、。 こ…

自慢の理由

ふっと 気がついたんだけど 自分がどんな仕事をしているのかを語るとき、 私って、なんか自慢しようとしてる… 「私って、こんなにやりがいのある仕事を、 一生懸命にやっているの」 「たくさんの感動や人との関わり合いが、こんなにあるの」 「社会に貢献で…

自分のための一個

女子は アボカド好き もれなく私も 大好きです ❤️ うちの近所にある こだわりの八百屋さんで 見るからに美味しそうなアボカドを見つけたので 自分のために 買い求めました! ぽってり感が 間違いないです! いざ ナイフ 入刀 いちばん どきどきする瞬間 外…

五感がだいじということ!

仕事帰りに 久しぶりにヨガに行ってきました。 すっごく気持ちよかった…… 背が、間違いなく伸びた!!! は、、、言い過ぎですが (〃ω〃) それくらい強烈なインパクトがありました ヨガが終わって電車の中でも、シャン!と立っていられる自分に、 少し驚きま…

見えると安心する

どうしようもなく不安に駆られていたり 嫉妬のようなモヤモヤがあったり ひとしずくの孤独感があったり 景色を描けない未来にうなだれたり めんどくさい、、、この感情 は??? どうしろっていうの??? 心の取り扱いはむずかしい… と、思っちゃいます そ…

大嫌いな上司をちょっと見直した日

古株の 苦手な おじさん (おじいさんに近い) 話したくないし 視界に入れたくないし…だって…古ぼけてるから、見た目が… でもでも 経験が豊富 どんなことにも動じない 質問するときちんと理論的にわかりやすく説明してくれる、 などなど、、、、さすがなところ…

受け止めていないから なんか言い訳したくなる

遅刻してきて、言い訳する人って そもそも、自分が悪いとは思ってない。 「遅刻したのは〜のせいだから、私は無実」 そのスタンスで言い訳している。 時間ギリギリの設定で行動していたのは誰? 早めに行動していたらこの事態にならなかったのでは? なんて…

悩むのは楽だから

いつも何かで悩んでるか 何があっても笑っているか 人の生き方って、大きく分けるとどちらかにおもねるみたい、、、 そう、どんな状況でももんく言うか どうなっても笑顔でいるか それは環境や条件が決めるものじゃなくて、 その人本人の捉え方。 なんだ、す…

自己否定が強すぎる

悩みのほとんどが 「自分がダメだから」という気待ちから発してることが多い。 あの人が私に批判的なのは、私がこんなふうにダメだから 彼とうまくいかないのは、私のこんなところがダメだから 夫婦がうまくいかないのは、私のこんな性格が影響してるから な…

守ろう 自分を

「心の声を聞こう」ってことを、、、 誰かの意見がそうだったからそうしようと思ってない? ふぅん、それが正しいんだ、いいことなんだ、 確かに!心に響いてくる言葉なんだから! そうしよう! そんな風に…なにかに従ってないかな? 左右されるな ほんとに…

自分を笑えたら オッケー

こんなだったよね〜〜 ああだったよね〜〜 いや、ほんと、、笑える、私って! 自虐でなく爽やかに笑えたら、 大丈夫なんじゃない? それでオッケー それで大丈夫ってこと またおんなじことを繰り返しても きっとまた、大丈夫 たいしたことじゃないよ それよ…

静かに見てみると

自分が書いた文章を後から読むと、 どれだけ錯乱しているのかが、よく見えて ほんと、、、嫌になるw。 「わかってちゃん」の「困ったちゃん」! 今すぐ誰かに何とかして欲しい 助けて欲しい 答えが欲しい 現実を変えて欲しい なぐさめて欲しい あなたは悪く…

これからどうなっていくのかわからなくても

どれだけ幸せ〜!と思っていても こんな不幸なことが…と嘆いていても これからどうなっていくのかは、わからない。 わかるはずもないし、 知りようがないし、ね。 どんな時でも大丈夫 ! どうなっても大丈夫 ! そんな、ひそやかな自信が、支えてくれるよ。 …

自分と生きる 今を生きる

ノートとペンで、自分に向き合うのと ブログに書くのとでは ぜんぜん違う… だからぁ! こんな自分が大っ嫌いなんだ! こんな自分って、どんな自分なのよ??? それ、だいぶ失礼じゃない?自分に スッキリした? しないでしょ笑 どこかで誰かが読むことを想…

波乗り人生もいいな

ずっと心のことを書いてきました。 私の興味がそこだから。 どんな生き方、どんな考え方、が人をしあわせにするのだろう、、、 それを学んだら、自分ももっとしあわせになれるんじゃないか、、、 この生きづらさを手放せるんじゃないか、、、 そう思い、たく…

自己顕示欲とうまく付き合う?

FBを見ていると、つくづく思います。 承認欲求って、ほんとに強い。 私もその一員でしょう。 こうしてSNSで発信しているのですから。 でも、、揺らがないでいたいと思います。 他人がどうであれ、どんな発信をしていようと、自分が心地よいスタンスはなんな…