自分と生きる 今を生きる

いつでも楽しく生きてみる。 心がよろこぶことしよう。

やさしい夜を迎えよう

いつまでたっても、自分に否定的 いつまでたっても、周りの評価待ち もう、もう、いい加減にしようよ〜〜と思いながら、そこから変化することができなくて 今もずっと、の立ち位置 「この私でいいの?」「これで間違っていない?」 周りの承認なしには、生き…

不器用 繊細 周りへの配慮という余計な気配り

私の特徴って なんだろう… と、考えたところの、タイトルになった。 かわいそうなくらい、不器用w え?どんな不器用? そのコメント、ここでは要らないし、、、とツッコマれるようなことをする。 そこまで馴れ馴れしい? あるいは いつまでも丁寧すぎる、、…

自分のことを丁寧に 大切に

やっぱりむずかしい 「自分を大切に」というお題 人間関係の中で、どこまで、どんなふうに本音を伝えていいのか どこまで、どんなふうに、気持ちのままに振舞っていいのか 私はそもそもが、ものすごく空気を読んでしまう。 そうやって、空気を読むことで、そ…

明日また

今日が終わると、 明日からは、違う年号になる。 区切り、節目、年末、年始、抱負… どうであろうと、自分の着地点は見据えていたい。 今日も、、明日も、、明後日も 自分のために、周りのために、 ひとつずつの、歩みを、このままずっと そう、、願います。

自分のための 一杯

天気がいい 何かやらなきゃ、みたいな感じになるが 何も、やらなきゃいけないことはない ゆっくり じっくり 何をしてもいい 自分のために淹れるコーヒー 味わっていただこう

ちゃんとしないと?

言われたことは、ちゃんとできなくてはならない。 言われたことは、ちゃんとやるべき。 その年齢なら、ちゃんとこうあるべき。 その立場なら、ちゃんととこうすべき。 そんなことが、たくさんたくさん ありすぎる。 できない自分を認めたくない、優秀と言わ…

15年前のあの娘にあいたい

3人の子供 ということが、どれだけ私の喜びか… 1人でも2人でも、同じように、喜びだと思う。 子供がいない人が不幸というのではなくて 私がたまたま、子供がいる家庭を望んでいて そして 3人の子供の、母になれた そんな素朴な喜びだ。 私は、ずっと「家…

2年前のクリスマス

こんなことを 考えていたんだな… たしかに とても辛いときだった 読むと、あの頃の自分が痛すぎて ちょっとしんどいけど 2年が過ぎて こんなふうになるなんて http://narinari555.hatenablog.com/entry/%E3%81%93%E3%81%A1%E3%82%89

それでいいんだろうか

関わり合いの中で その人に強いストレスを感じさせるものだから 大声を出したり、怒ったり、 そんな拒否反応をするんだという、 とても、シンプルなことなのに。 「精神科のお医者様が病気と言ってるのだから、そうでしょう」 というなんて なんの疑問も、違…

メリークリスマス ですね

クリスマスイブの夜 誰と一緒にいますか? 誰と一緒にいたいですか? 1人でいても、、、どんなことを思い浮かべていますか? とにかく 自分が幸せでいる映像をイメージしよう どんなふうなら 幸せなのか? そこを、わかっているかどうか だって… 誰があなた…

ぶれないってすごいですか?

ぶれない自分のためには…とか ぶれない心の鍛え方…とか 本屋に行くと、たくさんのタイトルが並んで 「これさえ読めば、理想の自分を手に入れられるよ!」 そう、、、、話しかけてくるようです、、、。 ぶれない、という表現は 日々の様々な出来事や、嫌なこ…

自分の立ち位置

もっと もっと、、と願う自分がいる。 もっとできる、もっとやれる. だから、それを遮るものに対しては、戦うモードで応戦している。 やれば、できる、、、、と、自分に対しての自信。 ここまで結果も出してきた。 だからこそ、もっとやれるし、やりたい、…

生きているのはひとりじゃない

ときおり 感じてしまう 深い孤独感。 その理由はおそらく、自分の気持ちをわかってもらえていない、という、 ある意味思い込み。 いや、わからないものだって、、、他人の気持ちなんて。 あの人は、こう感じているだろう… こんな考えなんだろう… そのうちの…

現実を変えたいのなら、魔法はない

すべては行動で それが結果。 考え方とか、感じかたは、後からいくらでも修正ができること。 どう行動したのか? そこは、変えられない。 むしろ、それがすべてを物語っている。 「それでいい」「それでもいい」「やってもいい」 そう、本心では思っているか…

賢い人って

決して 人を傷つける物言いはしないのに 常に 真実を語れる人 そんな人を、、本当に賢いと思う。 必要なことに 自分で気がついて さっと動くことだって カンタンに見えて、なかなかできないことだ。 私の周りに、チラホラ そんな人がいる。 そんな人が、多く…

難しいのは人間の間の綱渡り

仕事している時 期日を守るとか、抜けがないかとか、そういうのは当たり前で 期待以上の結果を出したい。 そんな意識で動いている。 そしてそれは、、そう苦痛なことでもない。 いちばん気を使うのは、やはり人間関係… 周りとの調和、不快感なしの関わり合い…

お仕事って緊張する

私の職場は、私以外の人は少なくとも5年以上がひとり、それ以外は10年以上の方たちばかり! この業界大ベテランも数人いらして、 それはそれは、学びの場としては申し分ない。 始めてこの職場を訪れた時、その和やかさや、、意思疎通の軽やかさがとても素…

仕事って…

できる人なのか、できない人?、なのか、 その判断は、年齢と経験だけじゃあ決められない。 けれど 経験って、やっぱり大きい。 それがない人は、経験豊富な人に対して、「〜と、、思います」 そんな発信しかできないのだもの。 やってきたからこその、コメ…

いろんな寄り道

ブログを書こうと思って 初めてチャレンジしたのがhttp://mahowa.exblog.jp/ だった。 毎日書くことを決めていたから、寝落ちみたいなこともあって笑 でも、、、楽しかったな… 日々の想いを素直に綴っていた。 まさに、日記。 そもそも「書く」ことが 好きだ…

娘の未来 かな

私の仕事が終わって、夜の8時から 娘がお世話になってる塾の先生との面談。 娘は中学3年 高校受験を控えている。 まぁ、時期的にも無謀な夢は許されない。 現実的に、最大幸福を手にするための知識と、方向性の相談だ。 でね 終わったのは9時半を過ぎてい…

少し先の未来を考えるとき

年齢を感じずにはいられないお年頃になって 選択肢も無限に…というわけにはいかなくなった。 これまで積み重ねてきたものや、 自分の技量、のようなものを 冷静になって、そこから未来を考える。 世間は引き寄せブームだけれど、 願えば全て叶うはずもなく、…

緊張のし過ぎ

大ベテランの先輩から指摘された。 「あなたは緊張しやすいからね」 そう、私はとっても緊張しやすい。 今の職場にきて、半年が過ぎて ようやく「慣れてきた」と、言えるようになった。 私以外は全員が全員、7年 10年 20年 30年などのベテラン揃い。 当然、…

何度繰り返しても

同じことを 何度も繰り返し、 失敗している人。 またやってしまったことを、 人から指摘されるまで気がつかない。 そんな人が職場に、先輩としていて、 扱いが…むずかしい。 失敗の内容が、メールの文面だったり、 説明の仕方、ミーティングでの言動、、、 …

自分との約束

自分との約束を守れた時 自信が生まれる 自分との約束を守れなかった時 やっぱりダメだ…と、自分を否定する 簡単な論理。 どんな約束をするのか? それは、本当に望んでいることなのか? 自問自答してみよう 無理に追い詰めることなく、 かといって、のんべ…

繰り返し

自分の本当の課題って 繰り返し現れてからものなんだな…と、思う そうそう簡単に、クリアできるものではない だからこそ、課題なんだしね でもね なかなか乗り越えられないなら そもそも乗り越える必要ないのかもしれないし どう生きたら楽しいのか 一度見つ…

誰かと繋がること

わたしは 一人でいることは まったく苦痛でない むしろ 楽なぐらいだ… それでいいのか? それではいけないのか? と、、、思う社会人の目が、当然私の中にもある。 一人でいる、というのは、楽を選んでなのか? でも、その楽をしていていいのだろうか? そり…

楽しみは作るもの

幸せだから、笑顔になるのじゃなくて 笑顔でいるから、幸せだと思えることが起きる… とは、誰が言ったことだかわかりませんが ほんとうにそうだと思います。 私は、楽しみ発見名探偵でありたいです! 楽しいこと、見つけましょう! なんに、わくわくしますか…

楽しみを見つける

楽しみをどれだけ生み出せるか それは、大切なことだと思います。 だんまりのまんま、何にもしなければ やっぱり変わらないものね… 楽しみを、どれだけ人生に取り込めるのか??? ここはひとつ、頭をひねって考えましょう〜〜!

このままじゃあ、ないよね、おそらく

このままの自分を大切にできるか、と考えているうちは まだまだではないでしょうか。 あちこち見比べて、自分の品定めをしながら、 どんな自分ならオーケーだせるのか、値踏みしている、、、、 「このままでいいのか?」 の、状態だと思います。 そのままで…

のんびりの金曜

金曜の夜は やりきった感があるから、大好きです。 なんだか、この後どんなことでも出来そうな予感さえする…単純な私ですw がんばった、、、と思えるのは 清々しいですね。 これは、、結果を出したがどうかには全く関係なくて わたしがんばったなぁ〜と、思…