自分と生きる 今を生きる

いつでも楽しく生きてみる。 心がよろこぶことしよう。

本音のメリークリスマス

それまでずっと、


自分の本音を表に出すことなんて、


選択肢にはなかったんです。


本音を出しては、周りとうまくやっていけないと、


はなっから思ってました。

 

本音は押し殺して、

 

周りの空気とか意見を優先していくものだ、

 

生きていくとは、そういうものだ、

 

それぐらいに考えてました。

 

だからこそ、自分の気持ちを大切に生きるって

 

なかなか、かんたんでは、なかったです。

 

わからない、、、んですね、

 

 

楽しく生きるって

 

どういうこと?


そんなことすら、模索しながら、

 

ここ数年、やってきました。

 

やったことのないことは、

 

いくら本を読んでも、実感がわかない。

 

バイクを運転したことのない人間が、

 

教則本を読んだところで

 

すぐに運転のコツがつかめないのと

 

似ているのかもしれません。

 

わたしは、とてもとても

 

不器用な人間かな、と思ってます。

 

そのくせ、生真面目なんです。

 

 

そのままでは

 

愛されないんだと

 

 

思ってました

 

 

誰かの役に立つこと

 

その場でみんなが喜ぶことをすること

 

そんな役回りをすることで、

 

自分の存在価値を確かめていたのです。

 

だから、場の空気を読むことは、素晴らしく上手でした。

 

表に出てない人の気持ちを読み取ることにも

 

長けていました。

 

自分の気持ちはさておき、

 

その場で、誰かの役に立つ。

 

それがわたしの、当たり前だったんですね。

 

けれど、生きていくにつれて、

 

やっぱりおかしい

 

 

このままでいいとは

 

 

思えない



 

もっと自分を生きたい

 

そんなふうに

 

考えるようになったのです。