自分と生きる 今を生きる

いつでも楽しく生きてみる。 心がよろこぶことしよう。

泣きっぱなしの子供を放っておけますか?

マンションに住んでると、外のいろんな音や、声が

 

 

聞こえてきます。

 

 

朝に多いのが、

 

 

子どもの泣き声。

 

 

わーわーとか、しくしくではなく、

 

 

ギャーギャー  泣いてます。

 

 

私には悲鳴に聞こえるほど。

 

 

お母さんには、そんな子供に優しく語りかける余裕も、

 

 

 

泣きがおさまるのにつきあう余裕も、

 

 

 

ないです。

 

 

 

朝だから。

 

 

 

幼稚園や保育園は、時間が決められてるし、

 

 

そのあと自分が出勤しなきやいけない人は

 

 

そりゃ急ぐでしょう。

 

 

電車の中や、スーパーにも、よくある光景。

 

 

子供がギャンギャン泣いてるのに、

 

 

 

お母さんは放っておく。

 

 

 

背中を向けてズンズン歩いてたりもする。

 

 

「〜ちゃんが、〜〜だからでしょ!」

 

 

 

なんて、怒鳴ったりして。

 

 

泣きっぱなしが放っておかれても、

 

 

仕方ないの!当然なの!

 

 

あなたが悪いんだから!

 

 

 

f:id:nt48131525n:20170205113558j:image

 

 

だから、罰を与えても

 

 

いいの?

 

 

そう、問われたらなんて応えるかな。

 

 

私も3人の子供を育てています。

 

 

今は大きくなりましたが、

 

 

通った道です。

 

 

子供がね、、、、そこまでの、悲鳴に近いまでの泣き声になるには、

 

 

段階があるの。

 

 

 

すぐにそこまでにはならない。

 

 

 

その、途中の段階で、おかあさんは子供の気持ちに寄り添うことは

 

 

できなかったのかな?

 

 

そう、思います。

 

 

朝忙しいとき、

 

 

 

自分でボタンとめる!という子供に

 

 

できないでしょ、時間ないんだから、と

 

 

母親がやってしまう、、、すると、子どもはどうですか?

 

 

スーパーに向かうとき、抱っこしてぇ、、と子供がいうのを

 

 

ママは荷物あるんだからね

 

 

自分で歩きなさいっ、と言ってしまう、、、

 

 

お母さんの小さなイライラは、

 

 

どんどん子供の心に積もっていくよね。

 

 

そして、子供が耐えられなくなる。

 

 

ほんの少しだけ、

 

 

気持ちに寄り添ってほしいだけなのに。

 

 

「うん、〜ちゃんも疲れたよね」と

 

 

言ってほしいだけなのに。

 

 

「自分でやれるの?すごいなー」と

 

 

見ていてほしいだけなのに。

 

 

ボタンなんて止めてなくたって平気じゃない、ぐらいの

 

 

適当さも、アリじゃないかな。

 

 

お母さんの心は、ストレートに子供に伝わるのだから。

 

 

それでもいいよ、そんなあなたでいいよ。

 

 

そんな気持ちを、受取りたいだけなのです、子供はね

 

 

子供に寄り添えなくなるぐらい、

 

 

余裕をなくしてしまう前に、

 

 

自分の心を、だいじにして、

 

 

よし、これならいけるわ大丈夫、と思えるまで、

 

 

ゆっくりとしてれないのだろうか。

 

 

そうしたら、泣き出しそうな子供に

 

 

どうしたの?と、笑顔を向けられるかな。

 

 

子供が泣き叫んでいるのは、

 

 

お母さんに気がついてほしいから。

 

 

よく、よく、見てごらん。

 

 

悲鳴をあげるように泣きたいのは、

 

 

ほんとは、、お母さんではないのかな?

 

 

子供はわかってます。

 

 

今すぐ、でなくてもいいよね。

 

 

完璧でなくてもいいよね。

 

 

 

ゆっくりでもいいよね。

 

 

自分のやり方でいいよね。

 

 

 

お母さんは、そういうことを、考えられないほど、忙しい。

 

 

今いるコミュニティで、承認を得たり、

 

 

夫の期待、要求に応えたり、

 

 

育った環境、つまり親から言われていたこと、刷り込まれた価値に

 

 

応えようとしたり。

 

 

お母さんは、知らず知らず

 

 

いっぱい、いっぱいなんですね。

 

 

だから、子供にも

 

 

「もう、いっぱいなの!」が、

 

 

 

伝わってしまう。

 

 

泣き叫ぶ子供を放っておけますか?

 

 

 

 

泣き叫んでいるのは、

 

 

あなた自身では

 

 

ないのかな。

 

 

余裕なくて、、気持ちに寄り添えなくて、、

 

 

そして、こんなことになっちゃった、、、

 

 

 

子供は、あなたに問いかけてます。

 

 

自分を幸せにするために、

 

 

今やることは、なんなの???