自分と生きる 今を生きる

いつでも楽しく生きてみる。 心がよろこぶことしよう。

満足するとよそ見しなくなる

輝いてるあの人が気になって…

 

 

FBでのあの人の投稿がモヤモヤして…

 

 

まわりは、キラキラしてる人でいっぱいなのに、

 

 

どうしていつまでも私はこうなんだろう…

 

 

なんとかしなくちゃ、なんとかしたいのに、

 

 

どうすればいいの?!

 

 

そしてまた、何かを足そうと探し回って、、、

 

 

あぁでもまだ!まだまだ!

 

 

このままじゃダメ!

 

 

そんなふうに、求めて求めて、

 

 

迷走してる人が、

 

 

チラホラ、います。

 

 

なにがダメなの?

 

 

なにが足らないの?

 

 

キラキラしてるように見える

 

 

あの人みたいになりたいのですか?

 

 

お金持ちになって、

 

 

ホテルのスイートに泊まりたいのですか?

 

 

あなたがほんとに望んでいるもの、

 

 

望んでいる暮らし、

 

 

自分らしいと思える生き方って、

 

 

なんなのだろう。

 

 

f:id:nt48131525n:20170206184226j:image

 

 

素敵そうに見えるものは、

 

 

巷にあふれてますよね。

 

 

そう見えるように、仕組んでいるのだから。

 

 

次から次へ、魅力的に写るものが

 

 

現れる。

 

 

足らないなにかを埋めようと、探し回ってる人には、

 

 

もう、終わりのない、「これください」ゲームです。

 

 

これまでの自分を否定したまま、

 

 

いきいきと生きていくことなんて、できやしないのに。

 

 

それまで重ねてきた時間を、

 

 

こんなはずじゃなかったと否定したまんまでは、

 

 

この先の人生だけ素晴らしいものになるなんて、

 

 

ないですよ。

 

 

これまでの時間が、

 

 

あなたそのものの人生だし、

 

 

今のあなたが、

 

 

ほんとうのあなた自身なんだもの。

 

 

そこを否定したまま、なにを手に入れたら充分だと思えるの?

 

 

これまでの自分に、ほんとうにいいと思たら、

 

 

他のことで、心が惑わされることなんて、

 

 

なくなります。

 

 

 

これまでに生きてきた時間、

 

 

それでこその今、

 

 

そこに、充分だと思たら、

 

 

他の何かが羨ましくなんてなくなります。

 

 

私は私で、いいのだ、

 

 

そう心から思えると、

 

 

よそ見する必要がなくなるのです。

 

 

いったいいつまで、、よそ見を続けるのだろう。

 

 

自分の中にもキラキラがあること、

 

 

これまで生きてきた時間の中で、

 

 

たくさん学んでこれたこと、

 

 

今この瞬間、

 

 

自分がいること。

 

 

考えることも発言することも、

 

 

何かを選ぶことも、

 

 

今の自分のおかげじゃないか。

 

 

これまでを否定するのは、

 

 

今を否定すること。

 

 

それなのに、この先だけキラキラ生きていく?なんて、

 

 

ないのです。

 

 

今を、大切に生きることなくして、

 

 

未来だけ輝かせようなんて、

 

 

できやしない。

 

 

よそ見しなくなるまで、

 

 

自分のことを見つめてみたらいいです。

 

 

 

まずは自分が、

 

 

自分をどう思うのか。

 

 

そこからなんだと思います。