自分と生きる 今を生きる

いつでも楽しく生きてみる。 心がよろこぶことしよう。

自己顕示欲とうまく付き合う?

FBを見ていると、つくづく思います。

 

承認欲求って、ほんとに強い。

 

私もその一員でしょう。

 

こうしてSNSで発信しているのですから。

 

でも、、揺らがないでいたいと思います。

 

他人がどうであれ、どんな発信をしていようと、自分が心地よいスタンスはなんなの?

 

そんな問いかけをしたいです。

 

比較の中から生まれる安心は、比較の中ですぐに壊れてしまいます。

 

自分がどんなに忙しいか

 

自分がどんなに大変か

 

自分がどれだけ苦しんでいるか

 

そこをアピールせずにいられないのは、

 

なぜか?

 

自分に向き合わない限り、安定した平穏はないんだろうな、、、

 

認められることで得られる安心は、

 

あなたが出来ないことの穴埋めなだけ。

 

自分が自分を本当に愛さない限り、

 

ずっと続くのかもしれない、、、。

 

f:id:nt48131525n:20170725210510j:image

 

認められますか?

 

忙しくない自分を

 

大変でない自分を

 

苦しんでない自分を

 

今の自分が幸せかどうか、測る物差しに、

 

とっても大切なものがあります。

 

 

何もしてない自分を、責めずにいられるか?

 

 

 

です。

 

これが出来ていれば、自分を認めていることになる。

 

何もしてなくても、素敵でしょ?私。

 

認められるのに、条件ないんだもん!

 

こうじゃなくちゃダメ

 

すべきことをしてなくちゃダメ

 

そんなことがないからね。

 

もう一回 伝えます。

 

何もしてない自分を、

 

責めずにいられるか?

 

 

ここだから、ほんとに安心してるかは。

 

これが出来ると、生きてて楽しくなります。