自分と生きる 今を生きる

いつでも楽しく生きてみる。 心がよろこぶことしよう。

自己否定が強すぎる

悩みのほとんどが

 

「自分がダメだから」という気待ちから発してることが多い。

 

あの人が私に批判的なのは、私がこんなふうにダメだから

 

彼とうまくいかないのは、私のこんなところがダメだから

 

夫婦がうまくいかないのは、私のこんな性格が影響してるから

 

なんでもかんでも…「私が悪いから」

 

 

やめようよ!それ!

 

 

ぜんぶを自分の責任にするつもりなのかな?

 

それって、ぜんぶを、ほんとは思い通りにできるはずっていう

 

ものすごい傲慢な感じ、

 

そんな思いが、

 

ないかな?

 

 

 

どんな状況でも

しあわせでいる人もいれば

 

どんな状況でも

もんく言う人もいる

 

もんくばっかり言う人は

自己否定が強い  (気がする)

 

自分のこと否定してるから

 

周りにもいろいろ注文つけたいのかな?

 

自分にオーケーできないのに、

 

周りにオーケー言いたくないよね。

 

自己否定が強いひとは

 

それをなんとか解消したくなるから

 

「私、すごいよね」

 

「私、頑張ってるよね」

 

「私、イケてるよね」

 

と、、、、、いちいち周りに確認してくる。

 

いちいち、「私、、どう?」

 

そうやって、確認したがる。

 

だから

 

 

 

うざい

 

 

究極のところ、

 

自分が自分を肯定して

 

大好きになれないのなら、

 

なんだか周りにも迷惑だし

 

本人も生きてて重いまんま。

 

 

うざい

 

 

まんまだよねw

 

出発点は

 

アイラブ❤️  ミー

 

そこなんだと思う。

 

心の底でそう思えたら、生きてて楽しくなるよ!

 

そこは、本気で、そう思う。