自分と生きる 今を生きる

いつでも楽しく生きてみる。 心がよろこぶことしよう。

受け止めていないから なんか言い訳したくなる

遅刻してきて、言い訳する人って

 

そもそも、自分が悪いとは思ってない。

 

「遅刻したのは〜のせいだから、私は無実」

 

そのスタンスで言い訳している。

 

 

時間ギリギリの設定で行動していたのは誰?

 

早めに行動していたらこの事態にならなかったのでは?

 

 

なんて、振り返りをしない、しようとしない。

 

「自分のせい」ʅ(◞‿◟)ʃ

 

(自分のやり方でどうにかできたこと)とは思ってない。

 

 

 

受け止められないよ、自分が悪かったなんて

 

 

と、言い訳してるんだね。

 

仕事がうまくいかなかった時とか

 

話し合いがまとまらなかった時なんかでも

 

自分がなんとかできたことを見つけて振り返るのでなく、

 

誰かの、    なにかの、    せいにしちゃって

 

言い訳する人も、おんなじ。

 

 

受け止められないよ、

うまくできなかったのが自分のせいなんて

 

 

ってことよね (〃ω〃)

 

 

結婚生活も、、、、そうなのかな?

 

受験も、、、、そうなのかな?

 

 

死ぬときに、人生振り返って

やっぱり、言い訳するんだろうか…

 

うまくできなかった、思い通りでなかったのは〜〜だからだ、、、、って。

 

ぜんぶ   ぜんぶ  誰かの、なにかの

せいにしちゃう?

 

 

それ、、、、結局は

 

 

 

 

 

逃げてるよね

 

 

 

自分の人生の主役から、、、

実は逃げてるのとおんなじ

 

 

 

だと思うけどなぁ    (๑╹ω╹๑ )