自分と生きる 今を生きる

いつでも楽しく生きてみる。 心がよろこぶことしよう。

見えると安心する

どうしようもなく不安に駆られていたり

嫉妬のようなモヤモヤがあったり

ひとしずくの孤独感があったり

景色を描けない未来にうなだれたり

 

 

めんどくさい、、、この感情  

は???

どうしろっていうの???

 

 

 

心の取り扱いはむずかしい…

 

と、思っちゃいます

 

 

 

そこに振り回されたくないと思いながらも、

 

感情の影響がじわじわと、

 

波紋が広がるように支配してしまうとき

 

 

どうしたらいい?

 

 

ほんとに

どうしたらいい?って思ってるのかな

そう問いかけておきながら、

ほんとはなーんにも行動したくないから、

だから悩んでるスタイルをとってるんじゃないのかな

 

周りからどう思われるかを気にすると、

これだけ悩んでいて、もっともな理由があるのだから、

現実を変える行動をまったくしなくても、

誰にも何にも、批判はされないよねって

 

 

 

言い訳をしてないかな?

 

 

 

 

自分を否定するのは簡単だからね

 

 

ダメダメ、それじゃダメ!って

今のまんまじゃ、このままじゃダメって!

 

否定するのは簡単だ

 

なにかアクション起こした気持ちになれるのだからねw

 

自分に厳しくしたきぶんでいられるからねw

 

ほんとは、何にもしていないのにね〜〜w

 

 

だから

悩んでるのは、ほんとに楽

難しい顔して、もっともな言い訳を提示して、

そして、何にも行動しなくていいんだもん!

結果的に、変わらない現実に対して

悩んでるから、こんな理由だから、仕方ないんだって、自分に言い聞かせているのだね

 

 

そこまで見えてくると

わかるよ

 

あ、そういうことね

 

自分がそうしたかったのね

悩んでいたかったのね

行動したくなかったのね

変わりたくはなかったのね

 

 

ほんとうは!

 

 

 

楽な生き方を選んでも

楽しくなる生き方を選んでも

どちらでも、いいんだよ

 

どんな生き方でも

責任とるのは、自分だから

それは、どんなやり方を選んでも

ぜんぜん、オッケーなの

 

 

困るのは

 

 

迷惑なのは

 

 

それ、私がほしい現実じゃなーい!

 

 

と、ダダこねられることだから