自分と生きる 今を生きる

いつでも楽しく生きてみる。 心がよろこぶことしよう。

誰かと繋がること

わたしは

 

一人でいることは まったく苦痛でない

 

むしろ 楽なぐらいだ…

 

それでいいのか?

 

それではいけないのか?     と、、、思う社会人の目が、当然私の中にもある。

 

一人でいる、というのは、楽を選んでなのか?

 

でも、その楽をしていていいのだろうか?

 

そりゃ、ある程度生きてきて、

 

そして仕事もしていたら、他人との折り合いのつけ方の難しさは

 

もう、嫌でも身についてくるもの。

 

いや、そこを身につけないと、仕事をして生きていくことは難しいのだ。

 

他人と関わるからこそ

 

自分の色や形がわかるものだし。

 

こだわりとか、クセとか、偏りとか、

 

そういったものは 他人との関わり合いの中でしか

 

気がつくことは難しい。

 

ほんと、、他人との関わり合いなしには、気がつかない 。

 

自分を知ることって

 

やっぱり簡単なことではないのだ。

 

自分を知った上で

 

他人との関わり合いを乗りこなしながら

 

自分らしさを表現していくこと。

 

これこそ、わたしの目標でありながら

 

なかなか、達成できずにいること。

 

 

でも

 

 

だからこそ

 

 

繰り返して、チャレンジしていこう

 

自分を責めることなしに、、、ね。