自分と生きる 今を生きる

いつでも楽しく生きてみる。 心がよろこぶことしよう。

ちゃんとしないと?

言われたことは、ちゃんとできなくてはならない。

 

言われたことは、ちゃんとやるべき。

 

その年齢なら、ちゃんとこうあるべき。

 

その立場なら、ちゃんととこうすべき。

 

 

そんなことが、たくさんたくさん

 

ありすぎる。

 

できない自分を認めたくない、優秀と言われてきた人たちほど、

 

「ちゃんと」の呪いにかかりやすい。

 

呪いと書いたのは、

 

自分で、自分を、こうでなくちゃゆるさない!と縛っているから。

 

できても、できなくても

 

どっちてもいいし。

 

あなたが優秀かどうかなんて、

 

他人にとってさほど大きな事柄じゃないから。

 

 

それなのに、気になって仕方ないのは、

 

「ちゃんとしなくちゃ」「できなくちゃ」

 

という、、、、呪いにがんじがらめにやってるからだ。

 

f:id:nt48131525n:20181229230445j:image

 

 

もっと自由でいいし

 

ものすごく世界は広いし

 

そして、楽しいんだから…

 

 

 

自分で自分を苦しめてることに

 

いいかげん早く、気がついたらいいのにな

 

 

なんて。そう思う年の暮れ、、です。

 

 

 

もっと