自分と生きる 今を生きる

いつでも楽しく生きてみる。 心がよろこぶことしよう。

緊張のし過ぎ

大ベテランの先輩から指摘された。

 

「あなたは緊張しやすいからね」

 

そう、私はとっても緊張しやすい。

 

今の職場にきて、半年が過ぎて

 

ようやく「慣れてきた」と、言えるようになった。

 

私以外は全員が全員、7年 10年 20年 30年などのベテラン揃い。

 

当然、人間関係も然り。

 

私は、自分が失態をやらかさないか、

 

この場で何が良しとされ、何が悪しとされるのかを、

 

神経張り巡らせて、リサーチしてきた。

 

その上で、業務に関すること。

 

どんな案件がどんな流れで動いているか、

 

滞っている理由は何なのか、

 

どんな業務があって、どんなふうに処理されているのか、などなど。

 

電話しているのを横で聞きながら、わからない専門用語はすぐに調べたり、

 

とにかく、神経を張り巡らせていたと思う。

 

すぐそばにいる人間が

 

そんな感じでいたら、

 

そりゃあ…疲れるだろうな…

 

緊張していたのは、周りが原因ではなくて、

 

私の心の内側にあったんだという事実。

 

自分で自分を疲れさせていたんだなんて、ね。

 

「ちゃんと」を目指してしまう、私のクセだ。

 

「ちゃんと」しないと、という、めんどくさいヤツw

 

 

そこに、気づけたから、よかった