自分と生きる 今を生きる

いつでも楽しく生きてみる。 心がよろこぶことしよう。

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

明日また

今日が終わると、 明日からは、違う年号になる。 区切り、節目、年末、年始、抱負… どうであろうと、自分の着地点は見据えていたい。 今日も、、明日も、、明後日も 自分のために、周りのために、 ひとつずつの、歩みを、このままずっと そう、、願います。

自分のための 一杯

天気がいい 何かやらなきゃ、みたいな感じになるが 何も、やらなきゃいけないことはない ゆっくり じっくり 何をしてもいい 自分のために淹れるコーヒー 味わっていただこう

ちゃんとしないと?

言われたことは、ちゃんとできなくてはならない。 言われたことは、ちゃんとやるべき。 その年齢なら、ちゃんとこうあるべき。 その立場なら、ちゃんととこうすべき。 そんなことが、たくさんたくさん ありすぎる。 できない自分を認めたくない、優秀と言わ…

15年前のあの娘にあいたい

3人の子供 ということが、どれだけ私の喜びか… 1人でも2人でも、同じように、喜びだと思う。 子供がいない人が不幸というのではなくて 私がたまたま、子供がいる家庭を望んでいて そして 3人の子供の、母になれた そんな素朴な喜びだ。 私は、ずっと「家…

2年前のクリスマス

こんなことを 考えていたんだな… たしかに とても辛いときだった 読むと、あの頃の自分が痛すぎて ちょっとしんどいけど 2年が過ぎて こんなふうになるなんて http://narinari555.hatenablog.com/entry/%E3%81%93%E3%81%A1%E3%82%89

それでいいんだろうか

関わり合いの中で その人に強いストレスを感じさせるものだから 大声を出したり、怒ったり、 そんな拒否反応をするんだという、 とても、シンプルなことなのに。 「精神科のお医者様が病気と言ってるのだから、そうでしょう」 というなんて なんの疑問も、違…

メリークリスマス ですね

クリスマスイブの夜 誰と一緒にいますか? 誰と一緒にいたいですか? 1人でいても、、、どんなことを思い浮かべていますか? とにかく 自分が幸せでいる映像をイメージしよう どんなふうなら 幸せなのか? そこを、わかっているかどうか だって… 誰があなた…

ぶれないってすごいですか?

ぶれない自分のためには…とか ぶれない心の鍛え方…とか 本屋に行くと、たくさんのタイトルが並んで 「これさえ読めば、理想の自分を手に入れられるよ!」 そう、、、、話しかけてくるようです、、、。 ぶれない、という表現は 日々の様々な出来事や、嫌なこ…

自分の立ち位置

もっと もっと、、と願う自分がいる。 もっとできる、もっとやれる. だから、それを遮るものに対しては、戦うモードで応戦している。 やれば、できる、、、、と、自分に対しての自信。 ここまで結果も出してきた。 だからこそ、もっとやれるし、やりたい、…

生きているのはひとりじゃない

ときおり 感じてしまう 深い孤独感。 その理由はおそらく、自分の気持ちをわかってもらえていない、という、 ある意味思い込み。 いや、わからないものだって、、、他人の気持ちなんて。 あの人は、こう感じているだろう… こんな考えなんだろう… そのうちの…

現実を変えたいのなら、魔法はない

すべては行動で それが結果。 考え方とか、感じかたは、後からいくらでも修正ができること。 どう行動したのか? そこは、変えられない。 むしろ、それがすべてを物語っている。 「それでいい」「それでもいい」「やってもいい」 そう、本心では思っているか…

賢い人って

決して 人を傷つける物言いはしないのに 常に 真実を語れる人 そんな人を、、本当に賢いと思う。 必要なことに 自分で気がついて さっと動くことだって カンタンに見えて、なかなかできないことだ。 私の周りに、チラホラ そんな人がいる。 そんな人が、多く…