自分と生きる 今を生きる

いつでも楽しく生きてみる。 心がよろこぶことしよう。

2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

しなくちゃ、を捨てませんか?

夫とうまくいってないのは 感謝の気持ちが足らないから。 自分の母親と仲が悪いのは 感謝の気持ちが足らないから。 なんに対しても、感謝の気持ちをもてたのなら その人との関係はうまくいくはず。 でしょう? と。 そう言われて、 はいそうです、と 頷けま…

自分を強く信じること

いいとき、悪いとき、って 誰にでもあります。 でも、 そのいい、悪い、は それ、本当にそうなのかな。 今、悪いと思っていることが、 かけがえのない人生の宝になることが、 ありますね。 だとしたら、 いいとか悪いとか、決めつけない。 どんなときでも、…

私を苦しめてるのは○○でした

去年の今頃に、別のところで書いていた自分の記事を読んで、 なんとも言えない思いが胸にこみ上げました。 以下が、そうです。 《私たちはみんなが 影響し合って 支え合って 響き合ってそうしてやっと 存在している それは 間違いない そう 音叉の音が ゆっ…

もっと気楽に生きていこう

いまの自分がそのまんま、 いまの気分。 いまの気分がそのまんま、 いまの現実。 気楽に、、、という言葉がはるか遠くに感じられる? だとしたら、どこかでダメ出ししてるはず。 育った環境に 親との関係に 今の仕事場に パートナーとの関係に 子供との関わ…

決めつけないよ、おしまいにしないよ

あ〜またやっちゃった… と、似たような失敗をした時に、 よし、次また気をつけよう、と思う人と だから私ってダメなんだよね、、、と 自己卑下しちゃう人、 いますよね。 次また気をつけよう!と考える人は、 どこに気をつけたらいいのか、 ちゃんとポイント…

何も怖くなくなるとき

ずっと不安だったり、 なかなか現実が思い通りにいかないと感じていたら、 それは、 自分が怖れているものが、 なにかが、あるからです。 お金がなくなったら… 上手くいかなかったら… 気に入ってもらえなかったら… 嫌われたら… 結果が出せなかったら… ほんと…

満足するとよそ見しなくなる

輝いてるあの人が気になって… FBでのあの人の投稿がモヤモヤして… まわりは、キラキラしてる人でいっぱいなのに、 どうしていつまでも私はこうなんだろう… なんとかしなくちゃ、なんとかしたいのに、 どうすればいいの?! そしてまた、何かを足そうと探し回…

泣きっぱなしの子供を放っておけますか?

マンションに住んでると、外のいろんな音や、声が 聞こえてきます。 朝に多いのが、 子どもの泣き声。 わーわーとか、しくしくではなく、 ギャーギャー 泣いてます。 私には悲鳴に聞こえるほど。 お母さんには、そんな子供に優しく語りかける余裕も、 泣きが…

完璧主義じゃダメですか?

「こんなに頑張ってるのに!」 「これだけやってるのに!」 「どうして誰も認めてくれないの??」 そういう人が、います。 おうちの中に ママ友の中に 職場の中に 怒りのオーラが出ているのに気がつかないで、 さらにがんばることを、止められない人。 「だ…