自分と生きる 今を生きる

いつでも楽しく生きてみる。 心がよろこぶことしよう。

2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

「私はこのままでいいのか?」という不安

なにかをやらなくちゃいけない なにかを成し遂げなくちゃいけない 漠然とそう思っている人が、いますね。 そんなとき、人がどういう行動に出るか? 不思議と なにかしなくっちゃ、と、もがいてるまんまで、行動している人は、 まわりにもそれが伝わってしま…

未来を描くことよりも

「大きくなったらなんになりたい?」 そんな質問が子供の頃から苦手でした。 これはかなり昔、幼稚園のころからなんです。 幼稚園の先生にそうたずねられ、 みんなが口々に パイロット! お花屋さん! パン屋さん!なんて答えている中で、 私は… とても困っ…

見てきた景色に自信をもつ

どれだけ辛かった時があっても どれだけ暗かった時があっても 今、こうして生きている自分に もっと堂々と、自信をもったらいい。 今なお辛くて 今も暗くて こんな自分はやっぱりダメだなんて、 いつまでも否定したまんま、 他人の承認を待つのですか? 誰か…

浮かび上がるまでは、ぐるぐるをやる

悩んでることとか、いつも頭の中で考え続けていることは、 おんなじこと、だったりします。 それが、まるで、 その人の人生のベースであるかのように 繰り返し、おんなじことに 頭も心も、占領されている。 どうすればそこから、浮かび上がれるのか? だって…

自分を生きるってわからないです

まじめに生きてきたし、 ずるいことはしてこなかったし、 がんばってやってきた。 いつだって一生懸命だった。 それなのにどうして こんなに心がつらいのだろう。 ワクワクしようとか、自分を生きるとか、 よくわからない… そう、、、嘆いている人が、 いま…

今という時を未来や過去のために使うのはやめよう

過去や未来への思いに、 私たちは「今」という大事なときを 奪われてしまってることが、多いです。 あのときの悔しさを、いつも思い出してしまう… こうなったらどうしようって、いつも不安になってしまう… 1日のうち、どれぐらい過去や未来に思いを巡らせて…

3年後も当たり前があるのか

まったくさぁ〜〜なのよねー なんて、誰かに愚痴ってしまうことがあります。 文句言ってる自分 よろこんでる自分 そのどちらもが、実は「今」を楽しんでる。 明日も、今と同じように、その日がやってきて なんだかんだ、ありながらも、 そしてまた、次の日が…