自分と生きる 今を生きる

いつでも楽しく生きてみる。 心がよろこぶことしよう。

自分のことを丁寧に 大切に

やっぱりむずかしい

 

「自分を大切に」というお題

 

人間関係の中で、どこまで、どんなふうに本音を伝えていいのか

どこまで、どんなふうに、気持ちのままに振舞っていいのか

 

私はそもそもが、ものすごく空気を読んでしまう。

そうやって、空気を読むことで、その場の対応を選んで、この身を守ってきた…つもり。

 

それが本当は自分を守ることには繋がっていなかったことに、今になって気がついてしまった。

 

でも、習性でどうしても周りの人たちの気分を読み取ろうとしてしまう。

 

そして、それに応じた対応をとろうとしてしまう。

 

まったくもう…嫌になる、いい加減、空気を読み取るな!と思う。

 

じゃぁ、もっと自分を大切にするには

 

具体的にどうすればいいんだろう?

 

やりたくないことをやめる、

やりたいことをやる、

バカにされることに我慢しないと決める、

粗末にされることに許さないと決める、

 

先ずはこんなことなのかな

 

 

 

f:id:nt48131525n:20190212204945j:image